試行錯誤ブログ

試行錯誤してます

44.「キングオブコント2020の感想」

コントの感想だけ

 

滝音

コンビ自体初見。

黙々とラーメンを食べる男に対して、気前よく接客する店員。正直、飲食店で店員に絡まれるのはあまり好みではないけれど、このコントの店員はそこまで嫌悪するものではなくておすすめの食べ方紹介してくれたりと親切だった。それをずっと無視して食べるお客。それでも健気に話しかける店員に段々と感情移入して、逆に客に対しては少しは会話しろよと気持ちが募ってきたところで「大食い選手権なのよ」はめちゃくちゃ面白かった。確かに食べるペースが速いし、話してる余裕なんて尚更ない。この序盤1分ぐらいの様子が一気に納得できるものに変わって上手い設定だなと思った。その後も店員の行動や発言に独特なワードでツッコむのは面白かった。ただ、会話だけが繰り広げられてて、こんな広いステージの中、中央で喋るだけなのはもったいないなと思ってしまった。大食いなのになんでこんな喋ってるんだろうというか、もっと大食い中ならではのドタバタが見たかったかも。時間制限もあるだろうから、より早くより多く喰いたい客とちゃんと接客したい店員のバトルが見たかった気がしなくもない。独特なワード突っ込みを織り交ぜたバトル主軸のコントが見たかったかも。でも面白かった。

 

GAG

何回か見た。

何回か見たけどやっぱり面白かった。

河川敷?かどこかでフルートの練習をしていたら、たまたま通りかかった中島美嘉に見てもらうことになり演奏すると、フライを取りにきた外野手と中島美嘉がぶつかって精神が入れ替わってしまう。以降、フルートを吹くたびに誰かと誰か、もしくは何かが入れ替わるコント。

いつもは3分ぐらいで終わるけど、今回は5分でいつもより多くの展開が見れた。よりシャッフルされて混沌してた。どうシャッフルされるのかが楽しみなんだけども、シャッフルされるだけだったのが物足りなさを感じてしまったかも。シャッフルという主軸以外の笑いが他2人はシャフルに気付かないぐらいで、セリフのやり取りなどの笑いがもうちょっとあるとよかったかも。てぐすがいいのか悪いのかはよくわかんない。でもまあ面白かった。

 

ロングコートダディ

筋肉隆々の先輩に仕事の指導を受ける新人のコント。

「筋肉すごいですね」「頭悪いからさ」のやり取り好き。頭悪いゆえに端的に説明しようと心がけているからこそ細かい説明なんてせず答えのみ伝えたのか、自分の中じゃ筋が通っているが相手にはそれだけでは伝わらないことを想像できるほど頭良くないからなのか、みたいな想像も出来ちゃう井上さんのキャラの良さ。その後も「段ボール初めてか?」のやり取りも好き。会話していくことで冒頭の「頭悪いからさ」の真相がわかり、オチでだからあの筋肉なのかとコント全体がより面白くなる感じもよかった。さらに新人に「頭悪いですね」とストレートに言われてもどこまでも優しい井上さんがいい。また、謎の上げ下ろしの作業にたっぷりと時間を使うのもすごい。強いて言えば井上さんを最後の最後にまた見たかった。が、面白かった。

 

空気階段

霊媒師が依頼人のおばあちゃんの霊を取り込もうとしたらラジオの周波数と合ってしまって、そのままラジオを再生してしまうコント。名前も見た目も口調もどれも胡散臭く(タンスのコントの口調というか瀬川瑛子のモノマネをどうしてもキングオブコントでやりたかったのかな)、いざ霊を降ろすとコミュニティFMのラジオを受信したとか言ってよくわかんない会話を始めて怪しさ満点だが、ラジコで再生はじめたらマジで受信してたことが分かったのが面白かった。そこからどんどん霊を降ろそうとするもひたすらラジオだけが再生され、一瞬おばあちゃんが出るも取り逃がしてしまったり、実は霊媒師がそのラジオのリスナーだったと分かったり、いろんな要素が絡み合ってくのがよかった。面白かった。

 

ジャルジャル

競艇の会場で歌うことになり、そこではたくさんの野次が飛んでくるだろうからそれに慣れるために今から練習しようというコント。野次ワクチンという言葉で一発でわからせて来るのが凄い。野次もいろんなパターンがあって面白いし、終盤になるとなぜかほんとに社長としては喋らないでくれみたいな気持ちが生まれ、裏切らないでくれと、「野次に決まってるやん」のセリフが聞きたいんだと思ってたからこそ最後まで野次に徹底してくれたのがよかった。それに短い時間の中で「知らん」「誰やねん」「下手くそ」の流れを作るのもすごいし、短時間でいろんなパターンをこちらに覚えさせて笑いにつなげてるのがめちゃくちゃすごい。リズミカルでずっと聞きたくなるし、どんどんサイクルが短くなり畳みかけてくるから笑いが増幅するしで、これ以前の4組も面白かったけど爆発力が凄かった。面白い

 

・ザ・ギース

長年お世話になった先輩を見送るためにハープ演奏し、そのお返しとして切り絵するコント。キングオブコントでハープ演奏に切り絵も出来てやりたいこと出来て良かったなあみたいな気持ちになった。いつの間にか出場者最年長になっててびっくり。そしてコント終わりに一番かましてたのが高佐だったのも面白かった。でもハープの登場が全然受けてないの衝撃だし、逆に笑った。いろんなとこで小出しにしてたハープとか切り絵がついにきた!と思ったのに。ハープ情報もやや受けでだめなのかあと思った。まあでも演奏始めたら受け始めて良かった。優勝はしたいんだろうけど、やりたいことやれて満足したのでは。面白かった。

 

うるとらブギーズ

陶芸家が気に入らない壺を割っていくが、いいと思ったの壺も割ってしまうコント。 

リズムよく壺を割っていくのがいいし、壺を「いい!」と評価した後にも割ってしまってそれに気付く演技が上手かった。いいと思った壺を割らないようにする工夫が多種多様でよかった。二人の演技力だけで持っていくし、実物が無くても見てる人の想像力を働かせるのがコントの一種の良さでもあるけどどうせならほんとに壺を割ってほしかった感がある。でも面白かった。

 

ニッポンの社長

ケンタウロスの高校生がそのケンタウロスであることの悩みを吐露していたら、顔だけ牛の女性と出会って恋に落ちるコント。吐露も部分だけ見ると面白いけどもどう展開していくかわからなくて、顔だけ牛女性が出てきたら曲が流れ始め、ひたすら見つめ合うところで恋には落ちたんだろうとなるけど、再びどう展開するんだろうと引き付けられてからの歌い始めるという流れが面白かった。見つめ合う時間の長さがよかった。高校生のパートが終わって女性のパートに移ると、牛の叫びしかできないのも面白いし、その姿を見て幻滅するのかと思いきや全然そうではなくてそのままキス。それにょって女性が歌えるようになるが高校生は馬の叫びしかできなくなるのもよかった。流れがいい。ただ、馬の叫びで終わってしまったのが少しだけ物足りなさがあったかも。馬の叫びを見て、女性はどう思ったのかが見たかったかも。いらないかな。面白かった。

 

・ニューヨーク

披露宴にて新郎の友人まさおが練習してきたという一芸を見せるが、それが行き過ぎたパフォーマンスだったコント。最初に楽器の空演奏でザ・ギースが本当にハープ演奏をしてしまった以上ウケも評価も微妙になるんじゃないかと思ったけど、巨大な岩が出てきたぐらいからめちゃくちゃ面白かった。女子十二楽坊の曲にのせて巨大な岩を口で持ったり、インパクトを腹やこめかみに押し付けたりしてる時に、前半にフッてた「この後奥さんの友達がハッピーサマーウエディングやる」や「たった2か月で習得したの?」が効いてきて最高に笑った。そしてなによりまさおって名前がよかった。こんなことをやりそうな謎の説得力があった。演芸の合間合間のセリフも面白い。変な移動方法や本番はこれからですと言って巨大な岩運んできたり。本筋の演劇がどんどんエスカレートしつつ、合間も面白くて好きだった。当然ツッコミもいい。最後の最後の千羽鶴も笑った。面白かった。

 

ジャングルポケット

 男に会社の機密情報を喋らすために娘の情報を言って脅すが、男の知らない情報まで出てくるコント。面白いけど審査員のコメントにあるように確かに置いてかれた感がある。情報も早々に追えなくなったし、リズミカルで笑うタイミングもわかるけど、おたけのフリの部分がそもそもあまり聞き取れない時があって、次第にこいつらの目的もわからなくなり笑いどころが分からなくなった。男の知らない情報が出てくるタイミングも早かったかもしれない。冒頭はもう少し丁寧にいってほしかったかも。最初からテンポ早めでそのまま最後まで行ってしまった感じ。序盤ゆっくりからどんどんエスカレートしてほしかったかも。序盤にもっと脅すために娘の情報を言ってることを描いてほしかった。中盤に会社の情報を吐けと改めて言うけど、ほんとに脅すつもりあるのかと思ってしまった。あくまで脅すために言ってる情報がそいつよりも知りすぎている面白なのに、その情報単体の面白さがメインになってしまったのがよくなかったのかも。でも面白かった。

 

空気階段

 定時制高校で授業中の手紙のやり取りによって恋愛を育んでいくコント。このあらすじだと笑いの部分が分かんないけど、もぐらのキャラがやばかった。春の訪れを感じさせるようなMから始まり、綺麗な女装をしているかたまりが後ろの席の男に恋をしているとナレーションで説明があって登場するもぐらのインパクトがやばすぎる。何言ってるのか1ミリも分からない。その後、手紙のやり取りがあって、その手紙もナレーションされるのだが、もぐらのナレーションは手紙でも何言ってるのか分からない。何いってるのか分からないけどめちゃくちゃ笑える。すごい。そして次第にもぐらの言ってることが分かってくる。すごい。もぐらがトイレに行く下りもやばい。こんなやばい奴だけど、かたまりの熱が冷めることは無い。ニッポンの社長のコントもだけど、はたから見たらやばいけども本人にとっては何もやばくなく、そういったものというか普通に好きなんだと描くコントが多くなった気がする。だとしたらその変な奴を見て笑ってるおれらはどうなんだ。しかし、そもそもコントなんだから笑ってもいいのか。あくまでそのキャラは変とは思わないキャラを描くことで多様性を描き、あらゆる人を肯定している。ただそれはある意味悪意を巧妙に隠している気もする。わからん。とりあえず、もぐらのセリフが意味わからないのに笑えてすごかった。でも最後に1回だけもぐらのセリフで別に滑りはしてないけど笑いに繋がってないのがあって、それがもったいなかったかも。もぐらは終始何を言ってるのか分からないキャラなのに、なぜか次は何を言うんだろうと期待が高まっていて、だからこそ最後のオチ前のセリフで笑えなかったのがもったいない気がした。でも面白かった。

 

・ニューヨーク

髪を切りすぎてしまってそれを隠すために帽子をしていたヤクザの子分が、兄貴に帽子取ってみろよと言われたものの取るタイミングを見失って取り辛くなってしまい、お互いのプライドを守るために言い争うコント。しょうもないことをアウトレイジ風にやってて面白かった。こういうことあるし。お互いが最後まで譲らないのもいいし、舞台奥の日本刀を使うのもいい。舞台にあるものを無駄なく使うシチュエーションコント精神みたいな感じでいいし、実際に発砲するのもよかった。段々とエスカレートする感じもいい。いいしか言えない。面白かった。

 

ジャルジャル

 夜、とある会社に窃盗に入ったものの、子分がなぜかタンバリンを持っててバレないように頑張るコント。正直、面白けど優勝するか微妙なコントまた持ってきたのかよと思った。面白いけど。いくつものパターンを作るコントがいいと思うけど、やっぱりキングオブコントで何かしらぶっこみたい気持ちがあるのかな。ハープ演奏しかり発砲しかり。最後、子分を残して逃げようとするもやっぱりかわいいから一緒に逃げようと戻ってくるのがよかった。面白かった。

 

総じて面白かった。