試行錯誤ブログ

試行錯誤してます

32.「新江ノ島水族館」

神奈川県江の島、その砂浜にドンと構えた水族館。

 

中学時代からずっと行きたかったとこにこの夏ようやく行けた。

中学野球部時代、毎年の正月1月7日に新江ノ島水族館付近の砂浜から江ノ島にある神社に向かってのマラソンがあり、だからここをずっと横目にしながら走っていた。水族館行きてえなと思いながら走っていた。江ノ島に渡る橋に吹く風は、めちゃくちゃ強くて寒かった。

 

江ノ島は毎年なぜかしらドライブに来ている。しかし、ここには来れてなかった。

去年、ついにここを目的に遊ぶ約束をしたが、出発が遅れ、江ノ島への到着は16時ごろ、ちょうど閉館時間が迫っていた。まだ間に合うと思ってみても、その日はなんと地元の花火大会で、江ノ島駅付近の人込み渋滞に巻き込まれて結局行けなかった。代わりに花火を見ようと思っても天気が悪いからいいやとなり、なぜだか鎌倉へと向かった。案の定大雨に降られた。江ノ島も大雨とのこと。花火見ている人は可哀そうだねーとなったが、そもそもこっちも目的全然果たせてないから言えたもんじゃない。

だがしかし、今年ついに行けたのだ。嬉しい。

ちなみに何年か前から江ノ島来るたびに生シラス丼を食べたいと提案はするが、その願いは未だに叶えられていない。

 

入口入ると、2階に運ばれる。なぜ最初に階段を上らされるのか。1階始まりでいいのに。しかし、これには理由がある。

海底200m付近に棲む生き物から始まり、徐々に深海生物のゾーンへという展示の仕方はたまにあるが、ここではお客さんにも徐々に潜っていく感覚を味わってほしいということなのか、コースはずっと下り坂で、ゆっくりと下りながら進んでいくと徐々に周りの様子も怪しくなり、「やべえ、どんどん潜っちゃってる!」とほんとに深海に行くような感覚に陥る。その臨場感が楽しかった。

めっちゃよかった。

 

可愛い、吸盤でくっつく変な奴。フウセンウオ。

でもたまに水族館なんでそんな密集させちゃうんだよぐらいのやつがあって、これがそれだった。

f:id:eetaki1000:20191029231255j:plain



f:id:eetaki1000:20191029231424j:plain

 

ニモとドリー

f:id:eetaki1000:20191029231612j:plain

 

ここの子ガメがとても小さな水槽内に入れられてて可哀そうだった。

子ガメをどういった水槽の中に入れるかが結構水族館の性格が出るのかも。

でもスペース的にしょうがないのかも。

f:id:eetaki1000:20191029231721j:plain

 

 

ここには他にでかい水槽があって、そこで職員さんによるエサやりパフォーマンスや

f:id:eetaki1000:20191029232053j:plain

 

当然イルカのショーも。

ここではその時々によって、調子のいいイルカにひらすらジャンプをさせるみたいで、ほんとにめちゃくちゃにジャンプするので見てて楽しかった。

また、ショーの客席は海や江ノ島も一望できる素晴らしい眺めでそれもよかった

誕生日の人はショーの時にアナウンスで祝ってくれるサービスもあるため、そういう時にいいのかもしれない。小さい子供も大きい友達も関係なく祝ってくれる。

周りのお客さんも祝ってくれる。ただ呼ばれるだけのため、そこまで恥ずかしくもない。

f:id:eetaki1000:20191029232222j:plain

 

イルカショーの近くに触れ合いコーナーもあり、ここは充実していて楽しかった。

映画「ファインディング・ドリー」では地獄の風景として描かれていたけど

やっぱり触れ合いコーナーに職員さんがいて、触れる生き物も多く、ちゃんと生き物の説明もあってよかった。とても賑わっているし、みんなで譲り合って楽しめるというのが良い。

たまに職員さんの監視もないままにただ雑然と存在しているだけのコーナーがあるからそういうのはよろしくない。なんの生き物がいるかも分からないのはやばい

でも大体そういうところはヒトデかウニぐらいしかいない。あとは高速で泳ぐ小魚。

 

他にクラゲめっちゃ展示しているところがあって、そこではクラゲショーもやっていた。

プロジェクションマッピングを用いたショーらしく、幻想的な明かりでクラゲをいろんな色に変化させたり照らしたりするのかなと思いきや、壁にクラゲ映してた。

いや、クラゲも光らせてたけど

見る場所が悪かったのかも

まあでも幻想的ではあった。

 

 

ここで売ってるアイスは微妙だったかも。

見た目変なドリンクか食べ物かなんかが売ってて、それを買った友人は1口目で残してた。見た目やばいのに意外と美味しい!だと思ったら、全然まずかったパターンだった。見た目やばいのに意外と美味しい!を目指して商品開発頑張ってほしいです。

 

水族館出てもすぐ近くに海あるし、ちょっといけばすぐ江ノ島だし、鎌倉も近いしでいろいろ遊べるとこがあって、やっぱり江ノ島は良かった。

 

そういえばこの日は先に鎌倉に行って、お店で流しそうめんを食べてから来たんだった。去年とは逆だ。江ノ島からの鎌倉じゃなくて鎌倉からの江ノ島

 

もっと昔には、江ノ島の砂浜で花火したり、スイカ割りもしたことあった。

楽しかった。

 

書けば書くほどいろんな思い出が蘇ってくる。

 

またここでマラソンもしたくなった。

 

https://www.enosui.com/