試行錯誤ブログ

試行錯誤してます

50.「通勤風景」

1. 会社の最寄り駅の改札はショッピングセンターに直結していて、そこを抜けると大通りに出る。その大通りには街路樹が立ち並ぶ。街路樹の種類はベニバナトチノキといって葉はモミジのように手のひら状に茂る落葉樹で、花はその名の通り紅色で1つの枝に四方…

49.「夢か現実か」

夢か現実か、次第に分からなくなる作品がある。 作品とは想像の賜物ではあるけれど、その発端には色々とあって、まさしく1アイデアを思いついてそこから膨らませたものもあれば、現実にIFを加えて編み出されたり、実体験をもとに作られたものもあるだろう。…

48.「竜とそばかすの姫」トラウマとクライマックスの関係性が見えなくて

※クライマックスのネタバレをめちゃくちゃしています。 「竜とそばかすの姫」を見ました。 中村佳穂さんの歌がよかったです。また声優も初めてながら特に違和感なく、むしろ上手く作品世界に馴染んでいて今後もまた何かしらで見たいなと思いました。ただ疑問…

47.「前途多難」

GW中に引っ越しをした。職場の近くに。 リモートワークによって週2日しか会社に行かなくなり、わざわざ通勤に長い時間をかけることが煩わしくなってきたので決意した。 4月の2週目、ひたすらアプリで物件を探していた。 厳選に厳選を重ね、ある1つの物…

46.「2020年に読んだ本」

今年はコロナ禍で自宅にいることが多くなり本を読む時間も増えたはずだったけど、夜寝る前にしか読まないスタンスは変わらずだったので結局全然読めてない。 なのに毎週末、本屋へ行っては何かしら本を購入してしまうので積読が進んでしまう。 今年も面白い…

45.「2019年に読んだ本」

2019年に読んだ本 ①川上弘美「大きな鳥にさらわれないよう」 カズオ・イシグロの「わたしを離さないで」をさらにファンタジーにさせた感じで、主人公の行く末を見つつ、この世界はどういった感じなのだろうと想像する楽しさがあった。気がする。 ②オードリー…

44.「キングオブコント2020の感想」

コントの感想だけ ・滝音 コンビ自体初見。 黙々とラーメンを食べる男に対して、気前よく接客する店員。正直、飲食店で店員に絡まれるのはあまり好みではないけれど、このコントの店員はそこまで嫌悪するものではなくておすすめの食べ方紹介してくれたりと親…

43.「お腹が冷える季節」

季節は秋から冬に差し掛かり、1日の中での寒暖差が激しくなった。朝夜は寒いのに日中は温かい。1日に8°も温度の変化があって会社に行く恰好にも迷う。駅に向かうまでは寒いのに電車内は暑いし、でも会社の席はエアコンの冷たい風が直で当たる場所で冷えやす…

42.「隣山田」

二宮 「北千住は千住の北にあるから北千住。西日暮里は日暮里の西にあるから西日暮里。てことでお前は山田の隣の席だから隣山田な」 木島 「なんでだよ!嫌だよ!」 二宮 「お前が新しいあだ名欲しいって言ったんじゃねえか」 木島 「だとしても他にもっとあ…

41.「星間旅行」

星間旅行が可能となってから、人々の間でモールス信号が流行し始めた。 光によるモールス信号が遠くの星と交信可能な唯一の人類共通言語であり、その星に到着したであろう未来の自分に向かって発信するメッセージ、あるいは、目標の惑星に到着したときに過去…

40.「小突き」

1. 突然、背中を小突かれた。 会社から帰宅途中の電車に揺られている中での出来事だった。 電車内は、席は埋まってはいるが、立っている人はまばらで、おれは吊革に捕まってスマホでゲームをしていた。初夏の夕暮れ時、仕事の疲れと共に暖かな空気に眠気を誘…

39.「報告」

ふと前を見ると、白くて四角い箱がずらっと並んでいる。 正確には、白くて四角い箱は横に6個並んであり、その列がフロアの奥まで規則正しく並んでいる。 さらにその白くて四角い箱の間には、黒いもじゃもじゃが時々ひょこっと顔を見せている。そしてそのもじ…

38.「2018年に読んだ本の感想」

2018年に読んだ本の感想 ※敬称略 ①磯崎憲一郎「鳥獣戯画」 いつの時代も大変 ②フィリップ・K・ディック「アンドロイドは電気羊の夢を見るか」 映画面白い、続編も ③今村昌弘「屍人荘の殺人」 密室謎解きとしては面白かった。たが、密室になる理由の根本原因…

37.「2017年に読んだ本の感想」

2017年に読んだ本の感想 ※敬称略 ①テッド・チャン「あなたの人生の物語」 2017年夏に公開された映画「メッセージ」の原作。とても面白いと評判だったから読んだ。突如現れた、ただ浮遊するだけのUFOに接触を試みる話と、主人公の家族との日々の生活が交互に…

36.「2016年に読んだ本」

2016年に読んだ本の個人的な感想 ※敬称略 もう4年も前のことだからあまり覚えてない 確か読んだ順 あんま調べずに、当時思ったことを書き連ねてます。 ①西加奈子「サラバ」 全6章構成で4章ぐらいから加速度的に面白くなった気がする。 生まれてから30代中盤…

35.「パンを求めて 第一章:出掛ける」

その日、浜岡は朝早く起きた。 といっても9時ではあるが。ただ、いつも休日は昼過ぎまで寝ていることが多いため、それに比べるとやはり早い。布団の横では目覚まし時計がジンジンと鳴っている。それを気にすることもなく、おもむろに起き上がって浜岡は窓に…

34.「年の瀬に」

年の瀬にインフルエンザになった。 しかも人生初めてのインフルエンザだった。 今まで元日に風邪をひく経験が何度かあったが、初めて年を越す前から風邪を引いた。 インフルとは、こんなにも頭が痛くなり、何にもやる気がなくなってしまうのか。 これまでの…

33.「京都水族館」

京都駅のすぐ近く、京都タワーを西に20分ほど歩くとえらく広い公園があって、そこに颯爽と存在してる。 めっちゃオオサンショウウオ推してくる。 入口入ったらまずオオサンショウウオがいる。これでもかってくらいいる。そしてみんなガラスのとある一点め…

32.「新江ノ島水族館」

神奈川県江の島、その砂浜にドンと構えた水族館。 中学時代からずっと行きたかったとこにこの夏ようやく行けた。 中学野球部時代、毎年の正月1月7日に新江ノ島水族館付近の砂浜から江ノ島にある神社に向かってのマラソンがあり、だからここをずっと横目に…

31.「鴨川シーワールド」

千葉の東にある。 入口入ってしばらくすると、亀の水槽が見えてくる。 水族館は海に隣接しており、亀はまるでその海に脱出せんばかりに何度も水槽から身を乗り出している。その風景を見ると映画「ファインディング・ドリー」とか思い出して「海に出させてあ…

30.「森の中の水族館。」

山梨県の山中湖の近くにある水族館。 ほんとに行ったかは定かではない。 でもここら辺ドライブしてるときに近くにあるからということで行った場所なので、検索したらここっぽかった。 中々よかった気がする。 3、4年前のことだからあまり覚えてないけど、…

29.「東京駅地下の居酒屋で」

東京駅の地下には居酒屋がいっぱいある。 その日は後輩と飲む約束をしていた。 お店は当日良さそうなお店に入ろうと提案していた。すぐに見つかるでしょと高をくくっていたのだ。しかし、あまりのお店の多さに中々決めきれずにいた。 鉄板焼きと海鮮居酒屋の…

28.「両手足骨折の作り方」

4コマ漫画風映像コント NHK教育番組みたいなM 可愛くポップな「両手両足骨折の作り方」とうい文字が映し出される。 子供たちの声 両手両足骨折の作り方! ローラースケート 「その1」と表示される。 子供たちの声 その1 少年がローラースケートをして…

27.「おことわり」

相山 鉄男 三津目 未来 柴宮 たかし 半 ソロ太 石尾 瓜子 金田 正太郎 どこかの喫茶店。 舞台中央の机を囲って、下手側から相山、柴宮、未来の順に座っている。 3人ともケーキを食べている。 未来 やっぱりこのケーキそんなに甘くなくておいしいね 相山 理…

26.「姿勢ブレない女」

飛行機内。 アナウンス まもなく着陸態勢に入ります。今一度シートベルトを着用していることをご確認ください。 客① おい、離陸の時、あのCAの人見てたか? 客② 離陸の時?なにそれ?どういうこと?気持ちわる 客① いや、なにも変な意味じゃなくて。離陸の…

25.「主張ブレない男」

スーツ姿の男が映る。 男 わたくし鳥居、なんでもすぐ忘れちゃうの 大量のシャッター音とフラッシュ 記者① 上越会社からの献金はほんとうですか? 記者② あの発言の真意を教えてください! 記者③ 脱税疑惑は本当でしょうか!? 記者たち 議員!お答えくださ…

24.「体幹ブレない男」

どこか高校の体育館。 体操部員が鉄棒の練習をしている。 とある部員が見事な鉄棒の演技を披露する。 先輩① すげーなあいつ、一年生なのに体幹が一切ブレてないぞ 先輩② とんでもない一年生が入ってきたな 見事な演技を披露した一年生に他の一年生が集まって…

23.「ねえ聞いて」

坂登 加子 三津目 未来 店員 どこかの喫茶店。 舞台中央の机を囲って、未来と加子が座っている。 机の上には、コーヒーなどがある。 未来 ねえ聞いてよ、ある時お昼一緒に食べようってなったの、会社がすぐ近くだからね。 加子 あ、彼氏の会社すぐ近くなんだ…

22.「映画を見に来ただけなのに」

柳瀬 大松 茂木 劇場スタッフ(チケットもぎり) 梶 劇場スタッフ(販売員) タクミ 加子の彼氏 坂登 加子 タクミの彼女 影山 劇場スタッフ(清掃ほか) こじんまりとした、町の映画館のロビー。 中央奥にはチラシ置き場やパンフレットが並び、その右手にレ…

21.「軽減税率家族」

軽減税率の説明の図 「軽減税率とは、2019年10月に消費税率が8%から10%に引きあがるとともに導入される新たな税金である。食料品購入の際に、店内での飲食なら消費税率10%、持ち帰りなら軽減税率8%が適用されるといったものである。消費税もしくは…