試行錯誤ブログ

試行錯誤してます

21.「軽減税率家族」

 

              軽減税率の説明の図

 

「軽減税率とは、2019年10月に消費税率が8%から10%に引きあがるとともに導入される新たな税金である。食料品購入の際に、店内での飲食なら消費税率10%、持ち帰りなら軽減税率8%が適用されるといったものである。消費税もしくは軽減税率がかかる基準が非常にあいまいなことが問題視されている。」

 

リリーフランキーみたいな父親と、「万引き家族」に出てくるあの少年みたいな少年が、チェーンフード店の前にいる。

 

リリー   おい、準備はいいか?

少年       うん

 

              「万引き家族」で万引きする前にやってた儀式的なことする2人。

              2人、店員の元へ

 

店員       いらっしゃいませ

リリー   ハンバーガーセット2つで

店員       かしこまりました。お飲み物はいかがされますか?

リリー   ほら、何がいいんだ?

少年       コーラ

リリー   へへ、コーラ2つで

店員       コーラで。サイズはどうされますか?

リリー   Mサイズ、2つとも

店員       かしこまりました。お食事は店内ですか?それともお持ち帰りですか?

 

              2人の鼓動が聞こえてくる。

              鼓動が激しくなってくる。

 

リリー   お持ち帰りで

店員       かしこまりました、こちらの番号札を持ってお待ちください。(014と書かれた札)

2人       (一息つき、目配せし、待つ)

 

              014番の番号札が呼ばれるアナウンス。

              2人がカウンターへ

 

店員       お待たせいたしました。こちらバーガーセット2つになります。

リリー   ありがとうございます。

 

              2人はそそくさと店外へ。

              2人は店の外周を周り、もう一つの扉から再び店内へ入ってくる。

              そして空いてる席に座る。

 

リリー   ほら、急いで食べろ

少年       うん

 

              2人、食べだす。

              店内を掃除する店員が2人を見る。

              2人が持ってるものが持ち帰り用なことに気付き、話しかける。

 

店員       お客様、失礼いたしますが、そちらお持ち帰り用の商品ですよね?それでしたら店内でのご飲食はお控え願えますか?

リリー   も、もうすぐ出てくんで

店員       お客様困ります。もし店内でのお食事でしたら軽減税率8%ではなく、消費税率10%でのお支払いとなりますので

リリー   だからもうすぐ出て行くんで!!

 

              そういってめちゃくちゃ食べる2人。

 

店員       お客様、いい加減にしてください!

リリー   まだ、まだ息子が食べてる途中でしょうが!!

店員       家で食べろよ!!!