試行錯誤ブログ

試行錯誤してます

25.「主張ブレない男」

スーツ姿の男が映る。

 

男          わたくし鳥居、なんでもすぐ忘れちゃうの

 

              大量のシャッター音とフラッシュ

 

記者①   上越会社からの献金はほんとうですか?

記者②   あの発言の真意を教えてください!

記者③   脱税疑惑は本当でしょうか!?

記者たち              議員!お答えください!

 

そこは謝罪会見場だった。

男は有力な国会議員であり、週刊誌の取材により明らかとなった多くの不正の真偽を追及されている。

 

議員       一切記憶にございません

 

              記者「お答えください」「議員!」などと声が飛び交う。

              その様子を後方で見ている記者たちがいた。

 

記者④   あんなにいろいろ悪事がばれているのに、一切主張を変えませんね

記者⑤   ずっと記憶にございませんだな

記者④   もし本当に記憶ないなら病院行った方がいいんじゃないんですかね?

記者⑤   しかし、反応すらしないってことは、もしかしたら本当はなにもやってないのかもな

記者④   ええ?でも証拠だっていっぱいありますよ?

記者⑤   そうだな。ただ今のおれらが言えることは、あの議員こそ新元号最初の主張ブレない男ということだ

記者④   ・・・はい、はい?

記者①   議員!奥様があの×岡議員と不倫しているとのことですが、どう思いですか?

議員       え!?なにそれ?

記者②   議員の息子さんの△さんもあの□山議員と不倫しているとか!

議員       ちょっとまってよ!知らないよそんなこと!

記者③   議員の娘さんはまだ白です!

議員       もういいよ!もうなんだよ、なんだんだよ!

記者④   あ、すごいメンブレした!

記者①   議員!献金の話は本当ですか!?

議員       献金?あの会社からのだろ!?もらったよ!本当だよ!

記者④   認めた!?

 

              大量のシャッター音とフラッシュ。

 

漫画「魁‼男塾」の江田島平八みたいな記者(胸には記者と書かれたネームプレート)   家族のためにがんばってきた人間が最後は家族に裏切られる。人は信仰していたものが虚像だったと分かった時、とても弱ってしまうのだ!わかったか!

記者④⑤              はい!