試行錯誤ブログ

試行錯誤してます

23.「ねえ聞いて」

 

              坂登       加子

              三津目 未来

 

              店員

 

              どこかの喫茶店

              舞台中央の机を囲って、未来と加子が座っている。

              机の上には、コーヒーなどがある。

 

未来       ねえ聞いてよ、ある時お昼一緒に食べようってなったの、会社がすぐ近くだからね。

加子       あ、彼氏の会社すぐ近くなんだっけ?

未来       うん、もう歩いて10分ぐらいのね

加子       へー

未来       広場に集まろうって

加子       ん?

未来       そこで会ってからお店どこ行こうかってなったんだけど、中華のお店行こうってなって

加子       ・・・

未来       中華のお店

加子       ああ、うん中華のお店行ったんだ

未来       でもそこすっごい混んでたの。もう大渋滞

加子       へー

未来       後ろからもプップーって

加子       プップーって何?車で行ったの?

未来       テレビでやってたからなんだよね

加子       なにが?なにを?

未来       確か王様のブランチかな、そのお店、特集されてて

加子       あ、その中華のお店の特集やってたんだ

未来       だからめちゃくちゃ混んでてさ、でもそのお店の、前の歩道がすごく狭いの

加子       へー、え、どんくらい?

未来       狭かったなー

加子       ・・・

未来       あまりにも狭いから車道にはみ出ちゃう人もいてさ

加子       えー!!

未来       こんくらいだったよこんくらい!(手で5cmくらいの幅を表現)

加子       めちゃくちゃ狭いじゃん!こんなのみんな車道に出ちゃうよ!あ、てか、だからプップーって鳴ったのか!危ないよーって

未来       ま、実際は3人ぐらい並んでも大丈夫な道幅なんだけどね

加子       ええー・・・

未来       とにかく、行こうとしてた中華のお店に入れなくて困っちゃったの

加子       ちょっといいかな?

未来       ?(机の上にあるメニューを見て)

加子       私も今困ってることがあるんだけど。なんかさっきから無視してない?

未来       あ、チョコレートケーキ食べたい

加子       ああ、もう・・・!

未来       どこまで話したっけ?あ、中華のお店に入れないってところまでか!

加子       今日はもうダメだ

未来       それでさ、違うお店に行こってなったんだけど、どこ行ったと思う?

加子       ・・・

未来       どこでしょう?

加子       ん?

未来       どこ?

加子       急にすごい聞いてくる、私の話は聞いてくれないのに

未来       どこ?

加子       おそば?

未来       パスタ

加子       ちょっと惜しいよね?麺類だから

未来       パスタのお店に行こうってなったの

加子       ねえ聞いてよ

未来       近くに美味しいイタリアンのお店があったからそこ行ったんだけど、でもそこも並んでてさー

加子       (頷く)

未来       もうしょうがないからまたお店探して結局カフェに行ったの

加子       あ、入れたんだね

未来       でもね、彼氏がさ、やっぱいろんなところ歩き回ったから疲れちゃったみたいで、席着いたとたん背伸びしたの。そしたら店員が来ちゃってさー、まだ何頼むか決めてもないのに!だから彼氏慌てちゃって、お会計でって言っちゃったの!

加子       うん

未来       それでまたお店探しに行ったんだよねー

加子       出ちゃったの?ええ?せっかく入ったのに?

未来       あんなに歩きまわったのになー、だからさ、私今回のことがあって、彼氏と別れた

加子       え、別れちゃったの?

未来       だから合コン行ったの、新しい人見つけるために

加子       あ、合コン行ったんだ

未来       それで新しい彼氏ができたの

加子       出来たの!?すご!

未来       でも別れちゃったの

加子       ちょっと待ってよ!もう、もうわかんないよ!え、まず彼氏というか元彼?元元彼?あ、前元彼?よくわかんない、前の前の彼氏とお昼待ち合わせしたのっていつ?

未来       ・・・

加子       ねえ、聞いてよー

未来       なんの話?

加子       あ、チャンス来た。えっと、未来の前の前の彼氏がね、背伸びしようと手挙げたら(手を挙げる)間違えて店員が来ちゃったって日はいつ・・・

 

              店員が来る

 

店員       ご注文は?

加子       ほんとに来ちゃった

未来       チョコレートケーキで

店員       チョコレートケーキがおひとつ(加子を見る)

加子       あ、二つで

店員       チョコレートケーキがおふたつ。ご注文は以上でよろしいでしょうか?

加子       はい

店員       かしこまりました。

 

              店員、去る。

 

加子       あ、なんかすごい今会話することの喜びに気付けた

未来       なんか今とおんなじような体験したことある

加子       え

未来       あ、先週彼氏とお昼一緒に食べた時だ!

加子       それさっき話してたやつだよね?てか先週??

未来       こないだね、お昼彼氏と待ち合わせしたの

加子       数分前の記憶も無視?

未来       これさっき話したよね?

加子       あ、気づいてくれた良かったー

未来       ごめんね、最近さ、なんかメンタルやられてんだよね、ブレブレ

加子       先週だけで2人と別れてんだもんね

未来       なんか、今の彼氏がね

加子       あれ、3人目?

未来       間違えてお会計しちゃった人がね

加子       あ、1人目だった

未来       より戻そうってきたからまた付き合い始めたんだけど

加子       うん

未来       でも正直私他に好きな人がいるの

加子       それは・・・合コンの人?

未来       街コンで出会った人なんだけどね

加子       あ、3人目だ!

未来       でも私すごい懇願されたら断れなくて・・・どうすればいいと思う?

加子       う~ん

未来       私もうどうしたらいいのかな・・・

加子       そしたらさ・・・!

 

              遮るように店員がチョコレートケーキを2つ運んでくる。

 

店員       お待たせいたしました。チョコレートケーキです。

未来       めちゃくちゃおいしそう!

加子       ほんとにおいしそう!

店員       ご注文の品は以上でよろしいですか?

2人       はい!

店員       ごゆっくりとお召し上がりください

 

              店員、去る。

              2人、美味しいなど言いながらケーキ食べる。

 

未来       今度彼氏の元に好きな人連れてって、この人と付き合うことになったから別れよって言おうかな

加子       え、それはかわいそうじゃない?

未来       そうしよ!

加子       ほんとに聞いてくれない

未来       今日は話聞いてくれてありがと!加子はなんか最近あった?

加子       あ、聞いてくれるの!嬉しい!

未来       だって今日はそのために来たんだもん!

加子       ・・・えっとね、私も最近彼氏と別れそうっていうか、なんか物理的に会えなくなっちゃってね。ていうのも、彼氏と映画見に行ったんだけど、そこでパンフレットが盗まれたとかで店員の人とかが騒ぎ出して、犯人捜しが始まったら、なぜか彼氏が捕まっちゃったんだよね・・・

 

              未来は加子の話の途中で「トイレ」とボソッと呟きながら消える。

 

加子       ねえ聞いて!