試行錯誤ブログ

試行錯誤してます

9.「ネタバレ防止」

とても満足そうな顔でD男は映画館を後にした。たまたま当選した試写会で見た映画が、ものすごく良かったからだ。思わず帰路でも笑みがこぼれる。早くも今年のベストが決まったと感じ、感想を早速ツイッターに投稿しようとしていた。

 

D男には、ツイッターに感想を上げる際のルールがある。第一に、その映画のジャンルファンに向けて投稿すること。第二に、作品を見る上で押さえておくべき知識を教えてあげること。第三に、類似している作品を挙げ、わかりやすくあらすじをイメージできるようにすることだ。

 

帰宅したD男は、帰り道ずっと考えていた文章をやっと固め、次のような投稿をした。

「この世の全てのアクション映画ファンに伝えたいんだけど、今週末〇〇って映画が公開される。その映画のアクション、とにかく凄いから。ここ10年あらゆるアクション映画の集大成って感じ。」

「ちなみにこの映画見る前に××って映画を見たほうがもっと楽しめる!」

「△△みたいな話をベースに□□と●●の要素足した感じだからこれらの映画好きって人にもおすすめ!」

「とにかくすべてのアクション映画ファンに伝われ!!」

 

「くたばりやがれ!!!」

 

こんな叫び声とともに、玄関から爆発音が聞こえてきた。異常な事態に戸惑うD男を、上下紺色の服の上に防弾チョッキを装着し、両手や腰に銃器を持った機動隊のような男たちが囲んだ。

誰だお前らと尋ねようとするD男を遮るように先頭にいた男が話始めた。

「お前はたった今、罪を犯した」

「罪?なんの?」

「映画の内容に触れるツイートをしたことだ」

「は?」

 

どうやらこの男たちはネタバレ防止委員会なる組織らしかった。試写会や公開直後の映画について、作品内容を具体的に想起させるようなツイートをした者。つまり、余計なお世話を働いた人を取り締まる組織らしい。D男はこれを受け、先ほどのツイートが内容を想起させるものだったか考えた。しかし、それよりも前に気になることがあった。

「来るの早すぎない!?」

都道府県全ての番地ごとに支部が設置されているからな」

「諸々の経費とかどうなってんだよ?」

 

D男の質問を無視し、委員会の一人が話始めた。

「昨今、SNSの急速な発展により、人々の感想も自由に飛び交うようになった。するとどうなるか。悪質な感想が出現するようになったのだ。映画をどう感じたか伝えるためならまだしも、◇◇出てきた!などと公開されたばかりの映画の内容をただただツイートすることで、他人の楽しみを容易に奪いかねない事象が多々発生している。我々は、これを許さない」

「それはわかるけど、さっきのツイートそこまで内容には触れてないだろ!」

「ならば一つ一つ指摘してやろう!まず最初の全てのアクション映画ファンに~というツイートだ」

「これは本当に内容触れてない!」

「確かに触れてない。だが、なんかむかつく」

「主観じゃねえか!」

「次に、この映画を見る前にこれを見ろと言ったツイートだ」

「話聞けよ」

「別に2回目見る前に見りゃいいだろ!」

「初めから楽しんでほしいんだよ!」

「うるさい馬鹿!」

「悪口!!」

「3つ目はあの映画とあの映画を合わせた~みたいなツイートだが、そういうのは批評家に任せとけ!」

「投げやりかよ!」

「最後のツイートはそういう気持ちはすごくわかるけど、はたから見るとすごく微妙な気持ちになる」

「どういうことだよ。てか、ほとんど主観だし、実際内容に触れるツイート少ないだろ!」

「お前には今回投稿したツイート全てを削除してもらう。」

「なんで?もし嫌だって言ったら?」

一斉に銃を構える委員会の男たち

「やべえ奴らかよ。分かった。今、削除するから」

D男はツイートを4つとも全て削除した。

そのことを確認した委員会は速やかにD男の家から掃けていった。

「なんだったんだ……」

感想ツイートを削除はしたものの、やはり感想を呟きたいので、D男は一つだけ投稿した。

 

「冒頭10分間がまず怒涛の展開だし、中盤に主人公が変身してからは凄まじかった」

 

D男の家は爆発した。