試行錯誤ブログ

試行錯誤してます

7.「警察の素質」

焼け焦げた201号室からは大量の本、そして導火線のついたダイナマイトが発見された。

 

「なぜニートがダイナマイトを?」

「そこそこ立派なこの部屋に住めてる理由から考えることだな」

スーツ姿に手袋をした男性二人が部屋を探索している。

 

「お前現場は初めてだよな。捜査に必要な素質、わかるか?」

「あきらめないこと?」

「それもあるがもっと大事なことがある。全てを疑うことだ」

「全てを疑う……」

 

少し年老いた男性が焦げたカーテンをどかしながら、 

「それにしても学校で一番成績が悪かったお前も今や刑事課か。感慨深いな」

「教官のおかげです。学校時代から大変お世話になりました」

「今夜は飲みに行くか」

「ええ、是非!」

「よし、じゃあさっさと証拠になりえるもの見つけるぞ。ところで、お前今何やってんだ?」

「ダイナマイトに火つけてます」

「なんでだよ!」

「本物かどうか確かめたくて」

「ほんとに馬鹿」

 

その日、2度目の爆発が起きた。